30代の中頃に子供を産み、はじめてのママになりました。

本当にわからないことだらけで、実家も義実家も力になってくれたのでまずはとても助かりました。

女性というのはやはり、自分もそうして助けられながら子供を育ててきた経験を持っているからか、自分の得てきた知識やノウハウを伝えてくれようとする傾向にありますよね。

子育てをしていく中で思い通りにいかなかったり、一人で悩みを抱えてしまうような状況になったときに、実家の母とも、夫の母親ともすぐに連絡が取れたり、何かあったときには駆けつけてもらえるという環境はとても恵まれていたし、学ぶことが多かったと感じています。

また、よりリアルな心の中のことまで相談できたのは、やはり友達の中ですでに子育てを経験しているママ仲間たちです。

同世代の友人でも早く子供を産んでいたりすると、すでに頼り甲斐のある先輩ママですから、女性としての悩みだけでなく、仕事を一度退いて子育てに専念しているからこそ生じる悩みなどについては特に、参考になる意見をたくさん聞くことができました。

子供がある程度大きくなったら職場に復帰しようと考えているので、その点についても頼りになる先輩がたくさんいます。

広い意味での子育ての悩みを相談できる相手がたくさんいるのは本当に心強かったです。

わたしもそのような先輩として何か役立てることがあるならば、これから子育てに向き合う女性の相談に乗っていきたいと思っています。

タグ: , ,

コメントを残す