子供を授かり育てることになった中で、産む前には思ってもみないほど大変なことだということもわかり、ストレスもたまるし周りに相談できるような知り合いもいなくてどうしたらいいんだろうと一人で悩みを抱えてしまっていました。

そんな時に知ったのが支援センターです。子供を産むまでは子育て支援センターという名前すら聞いたことがありませんでしたが、無料で利用することができるということを知り、とりあえずこのまま悩みを抱えていてはまずいという気持ちの方が強かったので、足を運んでみることにしました。入る時にはドキドキしましたがらアットホームな雰囲気で子育ての経験者の人が相談に乗ってくれました。下手にアドバイスをするという感じではなく、悩みを聞いて共感もしてくれるという感じでしたが、普段誰にも話をすることができない愚痴のようなことを聞いてもらえるというだけで、かなり心が楽になっていくのを感じました。数ヶ月という赤ちゃんから、大きめの子までいたし、ママの年齢も様々だったので不思議な感じはしましたが、みんな子育てに関して悩みを抱えていたり、一息つける場が欲しいと考えているんだなと思うと、それだけでも心強くなり一人ではないんだと思うことができました。

一人で子育てしていると、ストレスから子供に対してきつく当たってしまうこともありましたが、支援センターで相談してみたら本当に楽になったし子供に対して優しくできるようになりました。

タグ: , ,

コメントを残す