私が子育てを始めたのは3年前です。旦那と一緒に順風満帆に育児を行っているつもりですが、様々な課題にぶつかっては悩みを抱えたり、不安になったり、とにかく不安定な毎日です。

 ある時育児に関するアンケートに答えていた時のことですが、「育児に一番必要なことは何だとおもいますか」という設問にあたりました。勿論愛情や健康に気を遣った生活、とも考えられたのですが、私は育児の際にたくさんの壁にぶつかったことを思い出しました。そこで私は「育児に関して詳しい方が身近にいること」と回答しました。

 私は男手一つで育てられ、たくさんの苦労をしてきました。それは母の愛情を受けられないこと等たくさんありましたが、一番は、今自分が育児をしてみて、「育児の先輩」が近くにいないことでした。私の近くには俗に「ママ友」と呼ばれる人がいません。もし育児の先輩がいるのであれば困った時に聞けるものを、私は聞くことができないのです。困難にあたる度にインターネットや本で調べるのですが、実践して良かったといえるのは果たして何割程度か、その程度です。

 実際に育児をした人の苦労や話を聞き、目の前で実践してくれる方、お手本になる方がいないのはとても辛いです。今育児放棄等が叫ばれていますが、放棄している方々は恐らく育児の仕方を知らないのだと思います。子育てをするのであればしっかりとした知識を身に着け、それでいて困った時に助けてくれる方が身近に必要なのです。私は少しでも悩みを抱える方のサポートになれば、と育児について現在猛勉強中です。

タグ: , ,

コメントを残す